インプラントとは?インプラントに関する基本情報を紹介しています。費用・手順など。

スポンサーサイト


 


インプラント矯正について


 

【質問】

少しだけ出っ歯なのが気になるので近々矯正します。
何件か歯科を訪ねてみて、「別にしなくてもいいんじゃないの」といわれるくらいの程度であくまで美容目的です。
 先生にインプラント矯正を勧められたのですが、なんだか怖くて踏み切れません。別にインプラントをしなくても矯正は可能ですよね?
インプラントをしない場合はヘッドギアのようなものをつけたり大変だと言われました。又、インプラントをしても治療時期が早まるということは聞いていなくて通常の2~2年半位かかるそうです。
先生はどうしてもインプラントしたそうな口調なのですが、それほどのメリットがあるのでしょうか?


【ベストアンサー】

出っ歯の場合は
歯は後ろ(遠心)に移動させる必要が、引っ込める必要が
ありますよね。
歯は手前(近心)への移動は容易なのですが遠心への移動は
なかなか動かないという特徴があります。

インプラント矯正の利点としては
・遠心移動が容易にできる
・骨にアンカーを求めるため、ヘッドギアをつかわなくて良い
・治療期間のある程度の短縮が見込まれる
・大きな移動量が期待できるため症例によっては抜歯をしなくては
 いけないところが抜歯をしなくても可能という事になる
・移動量が容易なため、より歯が綺麗に並ぶ

という利点があります。

特にmiffy-さんは歯医者が別にしなくてもと言うぐらい
小さい歯の乱れが気になるという事なので、インプラント矯正で
ないと納得のいく仕上がりにまでいかないかもしれません。
その点を先生は危惧しているように思います。

審美的要求が高い→より細かく歯を並べることができる矯正方法
が望ましいだろう→インプラント矯正を選択

という流れだと思います。

インプラント矯正で使うインプラントは小さなネジのような物で
歯を失った時に埋入するインプラントとは全然異なるものです。
埋入手術もそんなに時間はかかりません。
そこまで心配するものではないと思いますよ。


インプラントとは
