インプラントとは?インプラントに関する基本情報を紹介しています。費用・手順など。

スポンサーサイト


 


インプラント手術後の傷あとについて


 

【質問】

1週間前に上顎にインプラントの手術を受けました。
10日後に抜糸の予約を入れ、うがい薬(ネオステリングリーン )1本と抗生剤(フロモックス)10錠(5日分)をいただき帰りました。

1週間でうがい薬がなくなり、抗生剤も5日間きっちり飲みました。
この1週間、食後の歯磨きや1日数回のうがいは欠かさずしていました。
(今、痛みは無く腫れもほぼ引いてきましたが内出血は黄緑色の状態です。)

ところが今日インプラントを入れたところから変な味がしたのでティッシュペーパーに吐き出すとそれは薄い黄色の液体でした。
「???もしかしたら化膿したのか???」と思い、鏡で傷口を見ると少しですが白っぽいものが付着していました。
処方されたうがい薬が無くなっていたので家にあったイソジンで軽くうがいをすると取れたようです。

これは傷口が化膿しているのでしょうか。
予約前ですが明日早々に病院へ行ったほうが良いのでしょうか。
それとも手術後には良くあることなので抜糸の予約日まで様子を見たほうが良いのでしょうか。

とても心配なのでどなたかアドバイスいただければ幸いです。


【ベストアンサー】

術後異変がある場合はすぐ連絡した方が良いですよ。
私もインプラントしましたが、止血ができてなかったみたいで一週間位傷口から染みでる血液がさくらんぼみたいに何回も固まって怖かったです。


あと、明治から出てるイソジンはインプラント患者さんの場合禁じられていた気がするんですけど‥注意は受けませんでしたか?
お医者さんやインプラントの種類でやり方が違うのでしょうか。
早く解決すると良いですね。


インプラントとは
