インプラントとは?インプラントに関する基本情報を紹介しています。費用・手順など。

スポンサーサイト


 


インプラント認定医について教えてください


 

【質問】

歯が弱く、いつも掲示板でお世話になっています。

奥歯をもうすぐ抜歯をしないといけないといわれました。

かかりつけ医はインプラントについてあまり詳しくなさそうなので、一度インプラントを積極的にされている病院を訪ねたいと思っています。

インターネットで住んでいる近所に
「日本で認定を受けている15人のインストラクターの内の一人」の先生の病院がある

という書き込みを見ました。その歯医者のホームページを確認しましたところ、経歴に


SJCD副会長兼インストラクター
FRIADENT社認定インストラクター
ノーベルバイオケア インストラクター

と記載がありましたが、これはどれくらい先生の実力を証明する認定なのでしょうか?

そのほかにも「国際インプラント学会」など、インプラントにはいろんな認定医がありますよね。
病院を選ぶときそういう認定医というのはひとつの基準になるのでしょうか?

もし、重視したほうが良い基準があれば教えてください。


【ベストアンサー】

>大学病院でお話を聞くのは非常識でしょうか?
>私のような一本程度のインプラントで悩んでいる患者がカウンセリングに行くと迷惑では?
 相談に行くのに何も気にする事はありません。嫌がる歯医者は、その者が狭量なのですから…。
 それに大学付属病院(特に歯科大)では重症の患者さん以外に普通の患者さんを多く受け入れています。

>大学病院から紹介してもらうほうが、しっかりした専門の型を紹介してもらえるでしょうか?
 特に優秀なという訳ではありませんが、インプラントのような専門的な医院は良いかも知れません。
 また、最近では開業医と連携しているか、或いは開業医が大学に登録して勉強する態勢を整えようという大学もありますから、こういった大学なら、より積極的に勉強している登録している歯医者を紹介してくれるでしょう。
 どういった歯医者を紹介してくれるのかも、聞いてみては如何でしょう。


インプラントとは
