インプラントとは?インプラントに関する基本情報を紹介しています。費用・手順など。

スポンサーサイト


 


歯列矯正のインプラント方式について


 

【質問】

いつもお世話になっています。26歳女です。
今年に入ってから、歯列矯正を始めました。

さいしょのカウンセリング時、先生から
インプラントを付けると治療時間が短くなると説明を受け、お値段もひとつ3万程度だったので、
割と軽い気持ちでお願いしました。
先生が作成された治療計画では、上にふたつ、スクリュー?のインプラントをつけるそうです。

次回、インプラントをつける「手術」をします。と予約時に言われました。
「手術」と言う響きにびびってしまい笑、今さらながらインプラントについてネット検索してみました。

人工歯根のデータが大量に引っかかるなか、私が得られた情報は、
治療期間が短くなる。動かしたい歯だけを動かすことができる。比較的新しい技術である。
等でした。

それで専門家の方、経験者の方にお尋ねします。

1)インプラント方式は、どのような仕組みで、治療期間が短くなる等のメリットを出すことができるのでしょうか?
2)インプラントをつける「手術」とは具体的にどのようなものですか?
3)歯列矯正が終了した後、インプラントははずすのですよね?
4)その他、インプラントを使ってみての感想など、教えていただけると嬉しいです。

かかっている歯科の先生にももちろん質問してみますが、
こちらで専門家や経験者の方の声をお聞きしたいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。


【ベストアンサー】

1)矯正治療は手前側に歯を動かす(近側移動)は容易なのですが
  後ろ側に歯を動かす(遠心移動)は大変でなかなか動いてくれません。
  インプラントを使った矯正は遠心移動が簡単にできます。
  そのため治療期間は短くなります

2)人工歯根とは名前が同じで違うものという認識でも良いと
  思います。人工歯根は切開して歯茎を剥離して、、となりますが
  切開も剥離もせず、歯茎の上から小さなねじを埋め込む感じです。
  ドライバーで壁に小さなねじを埋めていくような感じですかね。 
  10分ぐらいで終わる簡単なものです

3)もちろん。入れるのが簡単なので外すのも簡単です。

4)インプラントを使うとより歯をコントロールできるため、
  より綺麗に丁寧に歯を並べることが可能になります。

麻酔が一番痛いぐらいじゃないですか。
ただ、体にとっては大きなストレスですので、その後の時間は
安静にしていてくださ


インプラントとは
